読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京湾岸定点観察 Tokyo bay area observations

東京湾岸エリアを定点観察しながら不可逆な景色の移ろいを記録するアルバムブログ

芝浦工業大学中学高等学校の有効空地をお散歩

有効空地お散歩

ブログ更新を2カ月以上もサボってしまいました。
豊洲市場がゴタゴタしてるのを見てガッカリしてしまったり、毎日写真を撮っても景色の変化がさほど見えなくなってきたので、週1ぐらいに撮影頻度を減らしてみたりして過ごしてました。

有効空地お散歩カテゴリ追加します

ところで実は、このブログで追加したいとずっと思ってたカテゴリがあり、今回やっと実現できました!それは『有効空地お散歩』。
湾岸エリアのマンションや公共施設の周囲には、それぞれ個性的ですごくステキな有効空地が整えられており、そこで観察できる植物とか生き物とか季節の花の香りとか景色とか、そんなことを紹介したいと思ってて、ちょっとずつ写真を撮り溜めていたのです。
その第一弾は、芝山工業大学中学高等学校の有効空地の様子をご紹介します。
その前に、「有効空地ってナニ??」という方は、コチラを参照くださいませ。

緑がいっぱい豊洲新校舎2017年4月開校

板橋区志村にあった芝浦工業大学中学高校は、この春豊洲へ移転し、ピカピカの校舎が生徒さんを待っています。
校舎の周囲には、写真のようにベンチが備えられた広場があったり、
f:id:TYOWGN_OBS:20170314161550j:plain
緑がいっぱい溢れてたり。
f:id:TYOWGN_OBS:20170314171333j:plain
ちなみに、私が小学中学ぐらいの頃、学校の敷地周囲にツツジとかぐるっと植えられてるのをグリーンベルトって呼んでましたが、もう死語なのでしょうか?(汗)

周囲をお散歩してると、ステキな香り~
何の香りだろう?って鼻をクンクンさせながら中腰になって歩いてたら、香りの主を発見!沈丁花ジンチョウゲ)。
ぜひここの近所を通る際は、深呼吸して沈丁花の香りを胸いっぱい吸い込んでみてください。春限定の香りですよ!
f:id:TYOWGN_OBS:20170314171334j:plain

通りに面した側の反対側の方へ。 こちら側も緑に囲まれ、運河(東電堀)へ続く気持ちの良い散歩道になってます。
f:id:TYOWGN_OBS:20170314171335j:plain
この小道の先にある東電堀には、水陸両用バス用のスロープやカヌー・カヤックを係留するための浮桟橋が設備されており、豊洲のウォーターレジャーの新たな拠点となるはずだったのが、豊洲市場の騒ぎでこれらの運用開始も未定となってしまい「なんともったいない!」。
これらが整備されていく様子を動画にしたので、ぜひご覧ください。学校もチラリ映ってます。
www.youtube.com
www.youtube.com

24時間365日フル稼働始まる!ローソン豊洲6丁目店

東電堀沿いで学校最寄りのコンビニである、ローソン豊洲6丁目店。オープン以来、平日8:00~20:00営業で土日祝休業だったけど、4月1日から24時間365日営業のフツーのコンビニとして営業されるとのこと。
育ち盛りの学生さんのおやつ需要は、こちらで応えられることになって良かった!

これまで土日にこの辺りを歩いてると、豊洲PITWILDMAGICへ遊びに来たっぽい人から「この辺にコンビニありませんか?」って訊ねられたことが数回あり、「あるけど土日休みなんです…」って答えるのが切なかったのですが、以後は堂々と案内できます。

新豊洲駅からペデストリアンデッキで校舎へ

新豊洲駅から円柱状なテプコ豊洲ビルの外周を経由してペデストリアンデッキが伸びていますが、1年前までは学校まで達していませんでした。
以下、ペデストリアンデッキが学校まで伸びる前後の景色の変化をどうぞ。
f:id:TYOWGN_OBS:20170314184518j:plain
f:id:TYOWGN_OBS:20170314184517j:plain
ペデストリアンデッキ工事の様子が日陰で、なんと見難い…

去年3月の工事以降このように学校まで繋がってますが、今はまだ通せんぼ状態。この光景も間もなく見られなくなると思われ。
f:id:TYOWGN_OBS:20170314182940j:plain
ちなみに、ペデストリアンデッキが学校まで伸びる以前は、このパンダやらキリンやらの先はもちろん断崖絶壁状態でした。それを写真に収めるべきだった…
f:id:TYOWGN_OBS:20170314182941j:plain

新しい校舎への移転おめでとうございます!

いろいろ書いていろいろ記録写真も載せましたが、とにかく、新校舎おめでとうございます!
先日、教室の窓ふきをしている様子を見掛けましたよ。生徒さんを迎える準備は着々と整えられているようです。
f:id:TYOWGN_OBS:20170314184519j:plain