東京湾岸定点観察 Tokyo bay area observations

東京湾岸エリアを定点観察しながら不可逆な景色の移ろいを記録するアルバムブログ

有明アリーナ完成披露の施設見学へ行ってきました

祝!竣工 2015年、草ボーボーの野っぱらにまだ影も形もない時から有明アリーナの成長をずっと見守ってきました。 途中、小池知事に否定され潰されそうになりながらも、オリンピックイヤーの幕開け迫る12月初旬、無事に竣工し威風堂々たる姿に成長してくれて…

芝浦工業大学中学高等学校の有効空地をお散歩

ブログ更新を2カ月以上もサボってしまいました。 豊洲市場がゴタゴタしてるのを見てガッカリしてしまったり、毎日写真を撮っても景色の変化がさほど見えなくなってきたので、週1ぐらいに撮影頻度を減らしてみたりして過ごしてました。 有効空地お散歩カテゴ…

さようなら2016年

ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。 2015年3月に湾岸に引越して、その翌月からほとんど毎日撮り続けてる写真を、変化する景色の記録として整理するのにどうするのが一番良いのか試行錯誤し、当初はInstagramへ日々非公開アップしてデータ…

これまでの有明アリーナ用地の定点観察写真を棚卸し

祝!有明アリーナ建設GOほぼ確定 いろいろすったもんだありましたが、この結論へ戻って着地できそうなことを心から嬉しく思ってます。 表向きな理由は、競技関係者の希望なんだからーとか、立派なレガシーを東京にーとか、そういったことですが、個人的な思…

新豊洲Brilliaランニングスタジアムが造られる様子の定点観察動画をアップしました

新豊洲Brilliaランニングスタジアムができるまで定点観察 2016年12月10日にオープンしたばかりの『新豊洲Brilliaランニングスタジアム』の工事の様子を観察撮影した写真を繋げて動画にしました。 www.youtube.com

2016年10月、豊洲市場メインストリートを観察散歩

豊洲市場に関するいろんな疑念が晴れつつある2016年10月現在、湾岸民としてなんかモヤモヤしている気持ちを抱えながら、でも、雄大に造り上げられたその建造物に圧倒されながら、豊洲市場のメインストリートを観察散歩してみました。 お散歩コースは右図で行…

2016年9月、豊洲市場が乗っかる島の現在【後編】

前編から引き続き、豊洲市場が建てられている6丁目の島(豊洲埠頭地区)だけにフォーカスし、ネガティブな報道とは全く異なる現在の様子をお見せしたいと思います。 豊洲6丁目で開発進行中の一覧 後編では地図上の⑧~⑭までを紹介します。

2016年9月、豊洲市場が乗っかる島の現在【前編】

2016年9月現在、未だにネガティブな報道が続いてる豊洲ですが、豊洲市場周辺で進められている開発や、湾岸民が目にしている豊洲の今の姿を前編と後編に分けてお見せして、汚名返上といきたいと思います。 豊洲は2つの島に分かれていますが、ここでは、豊洲…

豊洲市場にまつわることを箇条書き(2016年9月まで)

築地→豊洲市場移転問題いろいろ噴出中 2016年9月現在、連日のように豊洲市場絡みのあれこれが報道されています。なので、これまでの豊洲市場絡みのあれこれを箇条書きにして、記録に残しておきたいと思います。 問題がきちんと解決し、無事に稼働が始まり、…

嵐のMV撮影@豊洲大橋を定点観察

嵐の新譜『Power of the Paradise』MVは豊洲大橋だ! 今朝いつものようにZIP観てたら、嵐の新譜ミュージックビデオの紹介。 どこかで見た背景…豊洲大橋だ!! その後ちょっと嬉しい気持ちでいつもの日常を過ごしてましたが、夕方になって「もしかしたら写し…

豊洲市場5街区青果棟の運河側だけ定点観察

残念!築地市場の移転延期 ついこの間、豊洲市場オープン100日前をお祝いする気持ちで定点観察動画(豊洲市場ができるまで定点観察① 開場100日前まで - YouTube)を制作したばかりなのに、さっそく延期とは! 11月の始めの良い気候の頃に、早起きして朝ご飯…

BAYZ TOWER&GARDEN 成長の記録

こんなに大きくなりました! 大きくなり過ぎて、フレームに収まりきれません… 毎日ここを通って成長を見守ってきたので、感慨深いものがあります。 建設職人の仕事っぷりに心打たれる BAYZ TOWER&GARDENが建つ豊洲ワンダーワーフと名付けられたエリアは、風…

豊洲市場OPEN100日前までの定点観察動画をアップしました

豊洲市場ができるまで定点観察① 2015年4月1日からほぼ毎日定点撮影してきた豊洲市場。オープンまで残り100日となった7月30日までの写真を繋げて、YouTubeにアップしました。 www.youtube.com

熱気球に乗りました@東京臨海広域防災公園(有明)

受付開始前から並んでおくことをおすすめします 6日(土)、第17回『空を見上げて』in東京 というイベントの目玉である熱気球の体験搭乗に行ってきました。 6:30から先着順受付ということだったので、朝5時に起床して有明の東京臨海広域防災公園に着いたのが6:…

東京湾岸エリアのアルバムブログ始めます

はじめまして TYOWGN_OBSと書いてトキョーワンガンオブザーブと申します。 開発が現在進行形の東京湾岸エリアを定点撮影しながらobservation(観察)し、不可逆な景色の移ろいを記録するアルバムのようなブログ『東京湾岸定点観察』を作っていきたいと思いま…